色々とあるが、「喉の開き直り」というテクニックを考えた。

こないだ、喉応援団長と話をしたんじゃが、日本に帰ってくるときはひげをそれ、フウが悪い、というような暖かい指導を受けたこともあり(笑)、なぜか数日、喉が日本語喉になってしまった。喉応援団長によれば、ワシはアメリカに洗脳されとるということらしい。

その反省?からか、後遺症なのか、数日間ほど、ネイティブと話すときに声が小さくなった。

不思議なもんだ。ランチをちょっとさわがしいところで食べていたんだが、会話相手の顔をみていると、「ちょっと聞こえんわ」というような表情をしてくる。片方の耳を突き出してくるような感じ。で、思った、、、えーい、ワシはなんで小さい声でしゃべとるんじゃ、、、

と開きなおり、英語喉で喋りだした。

これを喉の開き直りといいたい。

てっちゃんがブログで自信について書いていたと思うが、まあこれは自信を持つということである。

日本人に特有なのか、自分だけなのか、よくわからんが、何かを言おうとするとき、まず謙虚になってしまう。いかに、その意見が些細なことかをことわってから喋ってしまったりする。

これではダメだから、喉の開き直りが必用なのだ。

で、そのためには状況をよく観察すること。上のコンテクストで、なぜ喉の開き直りができたかというと、相手の表情をよく見ていたからだ。そして相手の発する記号を読み取ったのだ。

国家の品格の藤原さんとか、英語道の松本さんがいいそうだが、日本人は言わずとも伝わる文化、、、というが、実は西洋人だって全く同じなのである

聞こえんから大きい声で喋れなどといってこない。言葉なしに伝えようとするのだ。で、その方式が耳を傾けたりすることだ。そういうシグナルをしっかり観察すること。

これが喉コミュニケーションである。

もちろん、話を始めて最初から喉発音で自信満々でコミュニケートできるにこしたことはないが、声が小さくなってしまったり口発音になってしまうことが多い。が、それに気づき、勇気をもって軌道修正すること。

これが大切。

で、この「喉の開き直り」で、このあいだのミーティングで笑いを一本とった。

自分の働いている部署の会議だったのだが、みんながものすごいユーモアを使って笑わそう、笑わそうとする人ばかりだ。ちゃんと耳を開いて聞いているとそのことがよく分かった。

急に、大ボスがカズ、あの件について喋ってくれ、、、と言ったので、一瞬どきーんと緊張してしまった。

ちょっと緊張したので、声が小さめになってしまった。一応、内容的には説明できたと思う。で、席に着こうとしたら、大ボスが、「まだおわっとらへんよ」とユーモアを加えて、話し始めたのだが、そこで私は気づいた。

なぜ俺は小さい声でしゃべっとるのか?と。よーし、この場を借りて、俺も、アメリカ人を笑わせてやるぞと心に決めた。

で、「もっと自信をもって喋りますね」といって、急に、小林克也のような外人声で、大きな声で説明を始めたのだが、これが結構受けたらしい。非常に面白かったと人々が言ってくれた。

このように、喋っているうちに、相手のハッしてくる記号?とか、キューを読み取るのである。上の例でいうと、私のボスがまだおわっとらんよ、とちょっとユーモアをかまして言ってくれたのは、「カズが緊張しとるわい」というのを見て、反応したのだと思うのだ。

最初の例でもそうだが、そういう場をちゃんと読む、そのためには、ちゃんと観察する。

緊張する必要はなく、自信がなく、声が小さいな、口発音になっているな、、、と気づくこと。その気づきかたとしては、喋っている相手をちゃんと見るということがあるかもしれない。

そして気づいたら、自信をもって喋ればよいのである。息を大きくすって。

喉の開きなおり、、、と呼んでみる。

ブログの人気投票です。 http://blog.with2.net/link.php?709532       

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

2 thoughts on “喉の開き直りとは 会話のテクニック

  1. zen says:

    > ランチをちょっとさわがしいところで食べていたんだが、
    > 会話相手の顔をみていると、「ちょっと聞こえんわ」と
    > いうような表情をしてくる。片方の耳を突き出してくるような感じ。
    > で、思った、、、えーい、ワシはなんで小さい声でしゃべとるんじゃ、、、
    > と開きなおり、英語喉で喋りだした。
    > これを喉の開き直りといいたい。

    これは私もよくやります。ネイティブが聞きずらそうに片方の耳を
    突き出して来るときがありますね。
    こういう時には肩、喉、口を力を抜き、喉を響かせる。
    そうすると相手が安心して顔を遠ざける。

    大きい声を出そうとして力を入れてはいけないのですね。
    日本語ではそうするのですが。

  2. NipponDream says:

    おー、私と全く同じ経験をされていますね。考えると当たり前だけれども、気味が悪いほど同じ経験ですよね。喉の旅って結構似ているのかも。

    ZENさん、BLOGはされますか。ZENさんの書くことを読むのは私はとても好きです。わくわくします。あー、同じだなあ、、とか思います。

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.