去年の12月にヨーロッパ方面にクルーズで言った時には、スタッフはほとんどがフィリピンのかたでした。ところが、ピアニストのかたが乗船されていて、数回、コンサートをされたのですけど、そのかたが日本人。NY在住の市川純子さん。どんな人かな?とフェースブックで探してみると、北海道で英語学校を運営されているJOY先生と共通の友人でした。

そこで、ランチでお会いすることができました。最近、素晴らしいCDを出しておられます。私はいただきましたが、聞いてみたら、日本の楽曲も入っていて、すばらしい。聞いていると別世界に連れて行ってもらう感じがします。

http://www.junkoichikawa.com/

ピアノのコンサート自体もそう。別世界に連れて行ってもらえます。

このクルーズはクナードという会社でした。少し、高めでハイエンドの会社なので、安めの窓のない部屋を選びました。

(現在、英語喉オンラインコース、セール中です。詳しくはこちら)

https://nippondream.mykajabi.com/spring-sale-2023

さて、パナマ運河を通って、マイアミ(米国東海岸)からカリフォルニア(西海岸)に行くのには、NORWEGIANという会社のクルーズで、NORWEGIAN JOYという船です。ここでは、日本人の尾久葉優衣さんというダンサーのかたが、活躍されていました(ツイッター)。

船には、劇場があります。ミュージカル、フットルースをやっていて、YUIさんは、その中の一人です。

ただ、私がヘマをしました。そのかたの活躍を見たかったので、やっていたフットルースを見ようと思っていたのですが、予約が一杯になっていたのです。でも、実際は、無料での予約だったので、現れないお客さんがいて、実際には、行けば見れたみたいです。

でも見れないと思い込んで、見れませんでした。

その方は後で考えると、FACEBOOK上で、共通の友人がいたんですけどね(NY在住ダンサー中澤利彦さん)。

日本人一人で頑張っておられるのがすごいなと思いました。たまたま、劇団員のアメリカ人のかたと、グアテマラのツアーバスで隣同士になりまして、日本人の劇団員で素晴らしい人がいると、彼が言っていました。

こう見ると、皆さん、全員、ニューヨーク在住ですね。

さて、最後に、ダイアモンドプリンセス号で活躍する日本人ですが、サンディエゴ(カリフォルニア州)を出発したころは5人ぐらい。ハワイあたりから、また乗船されたのか、10人ぐらいは、お見かけしました。

見えないところで活躍されている人もいたと思います。

迷子になっていたら、声をかけてくれたかたがいました。そのかたの美容室と私たちの部屋が近かったので、たまにお話しましたが、美容師で、船の美容室で活躍されていました。

そのかたはバイリンガルで、英語がネイティブでした。

船の上には色々な仕事があります。

その他のかたで、私達が見かけることができたのは、サーバーのかたがたです。

バーでカクテルを作っておられる青年がいました。周りの若い女性のサーバーさん達が、そのかたに、ちょくちょく話しかけているのが印象的でした(モテモテだけど、本人は、それに気がついていない真面目青年という雰囲気)。

レストランでも、活躍している日本人のかたがいました。お客さんは日本行きなので、日本に関するおしゃべりをしているところを見ました。お客さんも、初めての日本なのか、楽しんでおられたようです。

ジーナが言っていたのですが、船には英語ノンネイティブの人たちがたくさんいます。英語ができるから採用されたということもあるでしょうが、船で働いているうちに、英語が上達するのではないかな、、と。

船の仕事は1年契約とかで、長い間、家に帰りません。これが大変なところだと思います。

でも、船の風呂担当のかた(ダイアモンドプリンセス号には、日本式の風呂があるんです!)はフィリピンのかたで30代ぐらいでしたが、

仕事上、世界のほとんどの場所に行った

ということでした。

それを言い放った時の自信のような雰囲気が、素晴らしかったです。

現在、新年度セール中です。英語喉オンラインコース。個人レッスン10人分も募集中。

https://dfl0.us/s/785233b2?em={{email}}

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.