クルーズ船というと、日本語で豪華客船といいますので、ものすごい優雅な旅という印象があると思いますが、料金を払うと、ホテル代を払う必要がありません。動くホテルのようなものです。食事代も含まれています。

したがって、意外とコスパが良いのです。米国の都市部だと、ホテル代が1日、200ドル、300ドルは普通ですので、それに比べると、船の旅はコスパが良いと思います。

ただし、最初は安いと感じるのですが、窓があると、値段があがり、またバルコニーがあると、また値段があがりますので気をつけないといけません。

ヨーロッパへの旅は、窓がありませんでした。バルコニーのある部屋だと高くなりすぎてしまうのです。

部屋を掃除してくれたり、食事のサーブをしてくれるかたがたへのチップですが、定額を一度にはらってしまいます。これも、米国で、外食をするときに出すチップよりも安いように思います。ヨーロッパへの旅は、なぜか、安かったです。

思い出しましたが、私たちが船に乗っている間には、米国本土でアパート代を払っていないことになりますので、それが浮きます。インフレもあり、米国では家を借りるのに、かなりかかります。

20日間の旅であれば、その、アパート代金を払わなくていいことになります。

さて、クルーズ船の弱点ですが、目的地につくのに、何日もSEA DAYというのがあります。例えばマイアミからコロンビアにつくのに、3日間、大西洋、大西洋、大西洋となり、

海、海、海です。

さて、これから私達は米国の西海岸から日本へと船で行くわけですが、

太平洋、太平洋、太平洋です。

海、海、海です。

魚でも見えれば、楽しいですが、見えません。

そして、目的の場所についても、その日に与えられる時間は朝の8時から、夕方の3時までという具合に限られています。

着いたら、ツアーに出て、数時間後に帰って来るという感じです。

ツアー自体は、船の中でパッケージが売られていて、それを買います。

バレンタインデー・英語喉完全マスターオンラインコースのセールのご案内です。動画50本で英語喉の本の内容を練習できます。喉発音とシラブルでクリアな聞き取りを目指しましょう。2月19日(日)の深夜に終了します。

https://nippondream.mykajabi.com/here-comes-the-sale-1-1-de35a3ca-b20e-4454-8f9d-26ddef57bbc8

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.