12月から船の旅をしてます。12月はUK、そしてヨーロッパへ船で行っていました。1月は、マイアミからパナマ運河を通って、カリフォルニアまでの船の旅をしました。コロンビアにも寄ることが出来ました。

さて、船の中や、旅先で、どこから来たのかと聞かれることがありますが、私はアメリカに30年ほど住んでおりますので、実際はアメリカから来たというべきだと思います。ところが、日本から来たといいます。

正確には、元々は日本から来たということですが、説明が面倒ですから、日本から来たといいます。

なぜかというと、日本から来たというと、話が盛り上がるからです。

親戚が日本に住んでいるとか、自分も日本に行きたいとか、もう少しで行く予定にしていたとか、話が、以下に自分が日本に行きたいかのアピール大会になります。

マイアミのレストランでは、エクアドルのかたが、日本のアニメファンだということで、このアニメを見たほうがいいよ、、みたいな話をしてくれました。

日本車が好きだという人もいます。それも古い日本車です。

マセドニアのかたで、船で宝石売りをしたかたは、日本の演歌のファンだというのです。細雪が好きだというのです。五木ひろしかなと思ったら、歌手は女性だというのです。どなたか女性のかたがカバーしたのでしょうか?

私は相手がスペイン語話者だと分かると世間話をしますが、今朝も日本から来たと言うと、その若い方が、いつかは日本に行きたいという話になりました。

さて、日本人だけが特別にこのように、話が日本ネタで盛り上がるのか?とか、分かりませんが、とにかく、日本から来たというと、まるで世界が、みんな日本大好きみたいな話題になるので、私は日本から来たということにしています。

アメリカから来たと言っても全然盛り上がりません。

バレンタインデー・英語喉完全マスターオンラインコースのセールのご案内です。動画50本で英語喉の本の内容を練習できます。喉発音とシラブルでクリアな聞き取りを目指しましょう。2月19日(日)の深夜に終了します。

https://nippondream.mykajabi.com/here-comes-the-sale-1-1-de35a3ca-b20e-4454-8f9d-26ddef57bbc8

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.