皆さん、こんにちは。

本日はオンライン英会話について書いてみます。

私自身はiTalkiと言うサービスでフランス語会話を毎朝30分、毎日、やっています。英語の先生もたくさん登録しています。以下は私のアフィリエイトリンクです。

https://go.italki.com/eigonodo

英会話ができるようになるためには、まず音がクリアに聞こえていないといけません。これは英語喉の練習で達成してください。

音がクリアに聞こえるというのは、例えば、英語でI'm not gonna talk about thatと聞いたときに、意味が分からないかもしれないけれどもI'm not gonna talk about thatと言ったことは分かる状態です。

広島弁で、「は~いぬるけえ」と聞いたときに、意味は分からなくても、「は~いぬるけえ」と言ったことは分かる状態です。

さて、そこから意味が分かるかと言う問題があります。人によっては、突然、意味が分かりだす人がいます。単語を知っていれば、意味があちらからやってくるという状態です。

意味が全然分からないということもありえます。音としてはクリアに聞こえているのに。これはフランス語でありがちです。単語を知っていても、つながると、さっぱり意味が取れない状態です。

音が聞こえる段階から、意味が分かるようになるためには、会話の練習が効果的だと考えています。

私はフランス語会話をしていますが、相手がフランス人の先生であれば、理解率が高いです。カメルーンの先生の場合は、なぜか理解率が落ちます。カメルーンの先生のフランス語自体は私には普通に聞こえるので(そんなに違って聞こえないので)、不思議です。フランス人の先生もアフリカのフランス語は、難しくないと言っています。カナダのフランス語は違うと言っています。

いずれにせよ、毎日会話をしていると、理解度が高まってきました。

私は現在54歳ですが、30歳代の終わりころに、ワシントンDCのエルサルバドル人の家に部屋を借りたことがあります。6か月間、その家族と毎日スペイン語を話し、一緒にドラマをテレビで見ていました。

すると、なんと6か月で意味が分かりだしました。

大学生の時、3か月メキシコでホームステイをしたので、なんとなく冗談程度には話していましたが、まさかアラフォーで、スペイン語が理解できるようになるとは思っていませんでした。

毎日話す、、ということは、意味を伝えるために、英語の語順で相手に言葉を伝えるということです。相手が言っていることを知るために、英語の語順で相手の言葉を受け取るということです。

色々、オンラインサービスがありますが、私にとって使い勝手が良いので、iTalkiをお勧めします。さて、良い点ですが、色々な国からの先生がおられて、それぞれの先生が独自の値段を表示しておられます。したがって、自分の予算に合った先生を見つけることができます。

私はとても良いフランス人の先生とカメルーンの先生を見つけることができました。一度、たまたま、休んだことがあるのですが、カメルーンの先生からメッセージが来て、最近どうしたの?と声をかけてくれて、また始めることができました。

https://go.italki.com/eigonodo

自分の先生は1時間5ドル程度です。日本円では600円ぐらいでしょうか。毎日、朝8時半にフランス語を30分話します。月に150ドルぐらいになります。1万8千円ぐらいでしょうか。

私のアフィリエイトを使っていただくと、10ドル程度のクレジットがもらえます。

https://go.italki.com/eigonodo

それでは、皆さん、ぜひ、英語を話すことを頑張ってください。

さて、最後の私の個人レッスンのほうが、予約がとりにくくなっています。いつかはと思っておられる方は、早めにお願いします。

https://nippondream.mykajabi.com/

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.