日本語では決り文句がたくさんあります。

「よろしくおねがいします」

「こちらこそ」

というような会話です。英語でもあるのはあるのですが、日本語ほどはきちっとしていません。例えば、

How are you?

に対して、

I'm fineでもいいですし、I'm greatでもいいですし、I'm doing wellでもいいのです。適当で良いのです。決まった答え方というのはありません。

私自身がこのことに気がついた理由は、英語には日本語にはある色んな表現がないと分かったからかも。

例えば、

いただきます

が英語にはありません。ところがネイティブに聞けば、

Let's eat とか、、

みたいに教えてくれるのは教えてくれるのですが、それらは決り文句ではないのです。

たまに、ネイティブの英語の先生の中には、

How are you? I'm fine. なんで英語では言わない、、、

とマウント(?)をとる人がいる、、かも。

ま、1万人に一人ぐらいですかね。

ネイティブ英語教師界の西表ヤマネコレベル、、で少ないかもしれません。本を書く際のネタかな。

あるいは、バイリンガールチカさんのような帰国子女のYOUTUBERが、

こんなときはこう言う、、

みたいな表現をよく紹介されています。が、英語には決り文句がそれほどないので、こんな時にこう言うと言って覚えていると、本当にきりがないんです。

英語ができるようになるというのは、こんな時はこういう、、と暗記するのではなくて、まず基本の動詞を知ることです。

基本の動詞とは、不規則活用の動詞です。eat, run, walk, sit, stand,

などなどのように辞書の終わりのページに不規則活用の動詞表があります。あれに登場する動詞をまず丸暗記します。

そして、それを活用する練習をしてください。

I eat, he eats, they eat.

現在進行形に変える練習をしてください。

I'm eating.

過去のことだと?

I was eating.

(ま、I ateと思った人もいるかもしれませんが、I am eatingを、進行形を保ったままで過去にしてみてください。)

Whatから始めたらどうなりますか?

What was I eating?

自分がしていることを表現してみましょう。

I am walking in the park.

主語をTHEYに変えてみてください。

They are walking in the park.

最近では小学校から英語を勉強し始めるようですが、私の時代は中学1年生からでした。

中1で勉強する文法事項を駆使して、基本の動詞を使う練習をやってみましょう。

これが語学を勉強するということです。自分は現在フランス語会話を練習していますが、本当に、やっていることはこれです。基本動詞を知り、それをどう活用するのか、、。

さて、最後に、私のオンラインコースサイトにぜひ登録をお願いします。解除は簡単にできますので、お気軽に。ニュースレターなどが送られてきます。以下の絵・写真をクリックして、お願いします。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.