UMEKOさんと喉1号さん

http://nodo1gou.at.webry.info/201006/article_6.html

喉1号さん

喉発音GOOD,口発音も最小限度になっていてGOODです。ただ、舌がもつれているような感じがあり、思うに、日本語でもSの発音がTH的になっている可能性はないでしょうか?今度、日本語でサ、シ、ス、セ、ソを聞かせていただけませんか?それが問題になっている場合は、「ひっついて離す」スタイルで発音するのが癖になっているので、それをやめるとよいです(ただこの診断が正しいかどうかは、聞いてみないとわかりません、、、また、これまで気にならなかったので、私の診断間違いかもしれません。今回、HASのZのところがTHっぽかったので、、)。ちなみに、今の段階では、日本人が喉発音の練習をしているというより、ネイティブが喋っているけど、舌が少しもつれている、、、という感じに近いレベルに来ているので、よいPROGRESSだと思います。

音声で説明してみました。

www.estat.us/blog/nodo1gou23.mp3

UMEKOさん

http://73417248.at.webry.info/201006/article_9.html

eIはできています。子音は、まだやっておられないので、できていないところがありますが、他の喉の実践者が聞かれて、あ、できた、できていない?という判断を磨く材料になるかもしれません。

www.estat.us/blog/umeko_12.mp3

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.