花粉アレルギーで喉が痛い、、けど、声が完全に外人声になった

NITROさんが、先週のこと(お会いしたこと)について書いてくれています。どうもありがとう!

http://englishthroat.blogspot.com/

さて、、、

昨日JOEさんが、私の声が良いとおっしゃってくれた。そういえば、最近の録音は自分で聞いても、超ネイティブ声になっている。

実は、花粉アレルギーでこの2,3日、喉が強烈に痛い。昨晩も、寝付かれないほどだった。

だが、そのお陰か知らないが、外人声ががんがん出るし、また英語がものすごくスムーズになっている。緊張したら普通口発音ぎみになるものだが、それがあまり起こらない。

逆に、日本語を喋ろうとすると、いわゆる悪い声、ガラガラ声だ。

同じ喉なのに、日本語を喋るとガラガラ声で、英語を喋ると超ネイティブ声、ネイティブ発音とは、どういうこっちゃ???

究極的にはお医者さんに聞いたら分かるのかもしれないが、喉が痛いものだから、日本語の個々の音を短くCHOPPYにしている喉ブレーキがかかりにくい、、、というかかけるのが面倒、、、だから、喉がよく響く。

体内のことだからよく分からないのだけど、日本語を喋るときに、切っているような感じがするところ(首の上のへんかなあ???)が痛い感じがして、そこが使いにくいーー>日本語は悪い声になるし、英語は良い声になる。

ちょっと音声で説明してみましょう。

www.estat.us/blog/nodoitai2.wav

 

英語喉オンラインサロン・コースへ飛ぶ

Related Articles

うめこさん+喉1号さん+喉すけさんへのアドバイス

うめこさんのサイト http://73417248.at.webry.info/201006/article_4.html 音声によるアドバイス(2つのファイル、内容が違います) www.estat.us/blog/umeko_1.wav www.estat.us/blog/umeko_2.wav 今のところ、シラブルシラブルを元気よく(?)発音しすぎている感じなので、練習としては、ダラーとした感じがよいです。「異星人を呼ぶための呪文」ぐらいのつもりがよいでしょう。そうすることで、イントネーションとか、強く読むとかいう考え方をとりあえずせずに、発音に専念します。

盗み聞きをしてしまった件

1231 今週末のセミナーの募集です。とりあえず英語の音が聞こえるところまで行きましょう。 http://www.doodle.com/bpxmkqvv8ufgtktm   MASA RADIOが益々盛り上がっている。 MASAさんが、相手のパーソナリティーを引き出しているようで面白い。

日本人としてのサガ (周りに人がいると声がちいさくなる)

NITROさんが、BLOGにお書きになっていたが(http://englishthroat.blogspot.com/2010/04/no1.html)、私と英語を喋っているときに、周りのアメリカ人が気になって、口発音ぎみになってしまったという件、、、 私もえらそうに、喉発音を伝道しているが、当然、日本人なので、同じ状況にあると、口発音ぎみになる、、、というより、喉発音において大切な喉の核音が聞こえにくくなるような発音をしてしまう。厳密に言えば、声が小さくなるということでもないかもしれないが、現象としては、声が小さくなる。

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.