新企画 喉村圭北先生の 英語喉&機関銃英語講座 第1弾

今日は新企画です。喉村圭北先生がゲストです。正確に言いますと、圭北先生の正体は、英語喉著者の一人の私ですが、NHK英語講座で有名な圭南先生の物まねをしているうちに、現れた新キャラクターです。

のどやん、クッチャンともによろしくお願いします。

それでは最初の録音のファイルを下におきました。ちなみに、イントロとエンディングのテーマ曲は、私(カズ)がエレキギターをのりのりで演奏しております。

今日のテーマは英語でリスをどう発音するかです。綴りのことは忘れてください。英語喉発音記号で書くと以下のようになります。

SKw_-E_-r_lz

なんとこれは1シラブルなのです。

どうやって発音しましょうか。

(1)SKの部分、これはSKITとかと同じです。

(2)w_-E_-rはAREの過去形WEREと同じですね。

(3)LとZで終わります。これは口発音だとつながりにくいですが、喉だとつながります。

喉で発音しながら、一拍におさめてください。

音声ファイルはここ:

www.estat.us/blog/keihoku1.wav

業務連絡

  • RYOGONさん、UPされたものを聞きました。はっきり言って、かなりよいと思いました。 細かいところの指摘がありますが、どこでしょうか?自分で分かる部分の分析をお願いします。
  • 33歳主婦さま。UPされたもの、なかなかGOODですが、あと1センチぐらい発音位置が落ちてほしいところです。また早めにコメントをします。YOUTUBEなどで、女性のネイティブのきしむような声を参考にしてみてください。

関連性はありませんが、テーマ曲につかった私の演奏のファイルはこちら。

http://www.estat.us/music/eruption_2009b.wav

*********************************

今日のテーマ 興味深かったら以下のURLをクリックで応援お願いします。人気BLOGランキングの人気投票です。
http://blog.with2.net/rank1931-0.html
*********************************

 

Related Articles

喉村先生 英語喉&機関銃英語講座 第2弾

喉村圭北先生の講座 第2弾 今日もくっちゃんが司会を務めます。今日の講義はクイズ形式になっています。4つのシラブルが与えられていますが、組み合わせるとある有名な言葉になります。 (1) S-i_-N (2) D-E_r_ (3) EL (4) L-u_ (注:英語喉発音記号でLは小文字なのですが、フォントの関係上、Lの小文字は見えにくいのでここでは大文字を使いました。) さて、適切な順番でいうとある言葉(名前)になります。音声をまず聞いて考えてみてください! www.estat.us/blog/keihoku2.wav (大きめファイル 音質が良い。) www.estat.us/blog/keihoku2b.wav (小さめファイル。内容は同じ。) ********************************* 今日のテーマ 興味深かったら以下のURLをクリックで応援お願いします。人気BLOGランキングの人気投票です。 http://blog.with2.net/rank1931-0.html *********************************

国産ネイティブNKJMさん、再UP(完璧な喉発音とは)

http://nippondream.com/estatus/wordpress/?p=543 これはNKJMさんの国産ネイティブデビューの記事でしたが、そのコメント欄のところ(コメント番号7番)に昨日、最近の報告をいただきました。エヴァンジェリカル英語喉の一環ですね、カナダの先生に英語喉を紹介いただいたとのこと。さらに、ご自分の国産ネイティブ発音を披露する音声をUPされています(BUSYのi_が微妙に浅かっただけで、あとは完璧である)。ここでURLを貼ってしまうと、、、: http://nodo.edn.jp/bentobox20091217.wav に音声があります。あ、これ皆さんに聞いてもらおうかな、、、。これはNKJMさんがBENT BOXを読んでいるところに私がシャドーイングをしている音声です。なんで?という言いますと、NKJMさんの英語と私の英語が、英語喉の結果、全く同じになっているということを皆さんに聞いてほしいからです。日本人の話すカタカナ英語は、誰が喋ってもカタカナ。それと同じで、英語喉を極めたNKJMさんの英語=本物の英語=私の英語ということを聞いてほしい。そして、これは皆さん、まだ発展途上のかたにも起こることなのです。 www.estat.us/blog/nkjm.wav (音が良いが、ちょっと重たいファイル) www.estat.us/blog/nkjm2.wav (小さいファイル、内容は同じ) 私の父も最近、親戚の葬式に行ったときに、今度、県内の大学に行くという若者に2セットあげてくれたそうです。私も、多くの人に伝えて、早く楽になってもらい、見聞を広げたり、人生の可能性を広げたり、また大げさじゃなくても、国際交流みたいなことをやってほしいと思います。 (英語喉+機関銃英語)で値段がちょっと張るのが恐縮です。どうも、ありがとうございました。 参考 新出単語:エヴァンジェリカル英語喉 (英語喉を他の人に広げることで、喜びを分かち合うことですかね。) 関連する単語:喉原理主義 英語喉だけで、そくさま英語の世界にどっぷりつかりこみ、聞いた単語や文法を頭で吸収していくこと、、、など。 ********************************* 今日のテーマ 興味深かったら以下のURLをクリックで応援お願いします。人気BLOGランキングの人気投票です。 http://blog.with2.net/rank1931-0.html *********************************

岩村圭南先生、圭北先生、圭東先生、登場!

三羽先生のサイトで笑えるエントリーがあった。日本語でコピーイングというタイトルで、岩村圭南先生の声がまねてあった。深く立体的な声。これだと、、、というか、この声でないと英語特有の音の立体性が出せない。 ネイティブが分別するために使っているのがこの音の独特の響き、立体性だ。LとRなどが良い例であることは、喉をすっぱくして、この2,3年言ってきている。 さて、今回は、くっちゃん、喉やんの司会により、岩村圭南先生、圭北先生、圭東先生の三人が登場し、どれが本物なのかを当ててもらう。 www.estat.us/blog/keihoku3.wav この 圭南先生の物まね、英語喉をやっていて、まだ喉を上から下へと押し下げるかんじで、ぎこちない喉発音になっている人の喉をほぐす役割をするように私には思える。 三羽先生、圭南先生の物まねのままで弁当BOXUP願えませんか? ********************************* 今日のテーマ 興味深かったら以下のURLをクリックで応援お願いします。人気BLOGランキングの人気投票です。 http://blog.with2.net/rank1931-0.html ********************************* 参考 お借りした音源はこちら 圭南先生 http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/ 圭東先生(三羽先生)http://ahalfyear.blogspot.com/2009/12/blog-post_5981.html

Responses

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  1. なかなか的を得ていて、現在、喉発音調整中の全国の皆さん(って何人かな?)にとって、有意義だと思います。そういう私も喉発音が安定しない時期があったように思います。安定したと感じたのは、全てをゲップエリアで発音しているような感触になったときだと思います。実際には、アクビとゲップを行き来しているかもしれないけれど、感覚的に首の根元にどてーっと居座った感じです。