カリビアンに行っていたんですが、帰ってきました。クルーズというやつで、日本語にすると客船?にのって、5箇所ほど回ったのです。商店街の福引で当てたのか?と思われたかもしれませんが、シーズンオフで格安でした。

さて、船酔いの薬をやめてから24時間ぐらいで副作用(?)が始まってしまい、昨日は半日、嘔吐の連続で、なんとERに行ったのです。錠剤2個で寝たら直りました。苦しさでは、1987年にメキシコシティで、食中毒になったときに匹敵するぐらいでした。

土産話としては、私の英語が、旅行中のあることをきっかけに、完全に声がネイティブになったと思ったことです。元に戻れないというのは、「くっちゃん」の声を出すのが、かなりの努力なしにはできないのです(と、旅行中は思っていたけど、今日は、できるので、元に戻るのは可能だろうと思う)。

このきっかけを紹介すると、もう、普通に日本語が喋れない喉実践者が出てしまうと、困るかもと思っているのです(今日の段階では、そうでもないかもと思っている)。

旅行中は、日本人声を出そうとしても、口と喉の2箇所から音が出る感じでした。スペイン語もスムーズに喋れて、とても不思議でした。

また書きます。

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

2 thoughts on “帰ってきました

  1. 上川先生

    音声ファイルでのご指導ありがとうございます!
    今朝も「機関銃英語が聴き取れる!」を聞きながら出社したところ、上川先生のコメントが届いているのを発見して感激致しました。
    今は夜の12時過ぎですが、これからじっくりと聞かせて頂きます!

  2. 上川一秋 says:

    英語ネイティブさん、ぜひ、また聞かせてください!

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.