Skip to toolbar

NipponDream

KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
信じられない話 もしかしてネタ???

October 3, 2017

今日はコンドミニアムの会議があって、選挙もあったので、住民がいつもより多く来てくれていた。立候補する人がいるわけでもないので、自分も再選されました。 vote of acclamation という単語を使ってました。確認するための投票みたいな。 さて、メキシコのワシからしたら若手の女性二人とスペイン語を話していて、これが今日のネタかなと思っていたのだけど、エルサルバドル出身の年配のかたが、 あなたはスペイン語上手ね。殆どなまりがないわね。どこから来たの? と聞いてきたので、 日本というと、その方の表情が変わった。 え~??? 日本に行ったことがある、、というだけにしては、えらく、大きなリアクション。 そのかたはたぶん75歳ぐらいだと思うんですが、彼女曰く、 14歳の時に、東京に1年半住んだというのです。 なんでやねん? と聞きますと、 エルサルバドルで14歳の時に結婚すると親に言ったら、逆上して、絶対にダメとダメ押しをされ、さらに、、、、 エルサルバドルからとにかく遠いところに送ると宣言されて(理由は、たぶん、その結婚したい相手から引き離すため)に、 東京に送られたとのこと。 罰で日本に送られたそうなんです。50年、60年前の話です。 ところが、これがオチなのですが、罰で送られたのに、東京での生活が楽しくて楽しくてしょうがなかったそうです。 鎌倉に行った、箱根に行った、、という話に花が咲きました。 どうも、従兄とかがおられたようです。それから、学校はインターナショナルスクールでSACRED HEARTとおっしゃっていました。 ネタではないと思います。 ま、とにかく、スペイン語を話す人がかなりおりますので、パーティーをしようということになりました。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
必死に録音した「そして僕は途方に暮れる」

October 1, 2017

メキシコにホームステイを3か月したときに、メキシコの家族にこの歌を教えてあげたら、丸暗記して、それ以来、今でも覚えているということで、FB上で、歌って録音してくれと数年言われていて、やっとのことで、必死に録音して、UPした。 大沢さんの「そして僕は途方に暮れる」です。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
イチロー氏いわく、「目に見えないところしか言えない人が多い」

October 1, 2017

英語喉の非公開グループで教えてもらったのですが、英語を話す上でも全く同じだなとイチロー氏の動画を見て納得。 https://www.youtube.com/watch?v=Nf8EeCshUz8&feature=youtu.be   イチロー氏いわく、「目に見えないところしか言えない人が多い」。どうも、バッティングも腰のほうから始まって、手は最後なんだそうです。   英語を話すのも同じ。まずは姿勢。座った状態なら、上半身の重心をどてっと腰に落として、初めて深呼吸が可能になります。深呼吸ができて、喉発音ができます。喉発音ができていたら、口のほうは後からついてくる。イチロー氏の言うことろの「手が最後」と同じで、「口は最後」であり、実際のところ、そんなに難しいことではないんです。   発音だけの問題ではなくて、姿勢が硬いとそもそも、外国人は話しかけてさえきません。柔らかい感じだと、エレベータなどにのると、相手からハローとか言ってきます。   Lで舌を口の屋根につけると言いますが、がんばらなくても、(今の瞬間、口を閉じているとしたら)、もうついていませんか?   「目に見えないところしか言えない」というのは良くないのですが、英語に関する知識が字になるものだけに偏っているのは良くないですよね。字にならないと、大勢の生徒のいるクラスをコントロールにしにくいという事情があるからじゃないかなと思っています。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
東京は縦ノリで歌う 西日本は横ノリで歌う

September 29, 2017

自分は、西日本人は歌を歌うときに、横揺れでリズムをとるという仮説を言っているけど、岡山県出身の人だけど、どや。 理論だけど、東京出身の人は高い音を出すときに、首をまっすぐ上へと上げる感じにすると思う。気道を確保する感じで、高い声を出しているように自分には見える。一方、西日本人はこの制約がないので、横にも動ける(首をくねくねさせてでも音程をコントロールできる)。   関東地方の出身の歌手はタテノリ。 https://www.youtube.com/watch?v=olE8x25S7Io TAKA(東京)もかな。   自分が最初に東京の人はタテノリで歌うなと思ったきっかけになったのは、薬師丸ひろ子さん(東京出身)の歌唱。   愛媛県出身、西日本人のスーパーフライさんは当然横ノリです。   神奈川出身のサリュさんは、たてのり   西日本のちゃげアスだけど横のりかな?。   ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
「そして僕は途方にくれる」で考えた

September 29, 2017

この歌は思い出の曲。 30年前の1987年の1月から3月にメキシコでホームステイをしたのだが、ファミリーが金はいらないと言うので、無料で3か月も居候してしまった。その時に、そこの長女さんとその娘さんに、日本の歌を教えてあげたのだけど、その歌はカップラーメンのCMでも有名だった、「そして僕は途方に暮れる」だったのだけど、意味も分からなかったと思うけど、メキシコ人親子で暗記して、30年ぐらいたった今でも歌えるみたい。 さて、大沢さんの歌唱で聞いてみると、一部分でさえ、音程があっていないように自分には聞こえる。ろうそくの炎のように音程がゆらいでいる。 ただし、これが聞こえない人もいるのかもしれない。私の知っている人がこの歌い方なのだけど、指摘すると絶対に認めてくれない。おそらく聞こえないのかもしれない。 これは大沢さんが、東京のご出身で口発音傾向があり、音程をコントロールするのは声帯あたりであるので、重心が口のほうにいけばいくほど、音程がコントロールしにくいからだと思う。 英語喉をしてもらうとおそらく治ると思う。ただし、この揺れが魅力なのかもしれない。   さて、福山さんだが、音程が完璧だ。長崎のご出身だ。長崎弁が喉発音傾向があるために、発声位置が深い。つまり声帯が響くわけで、その声帯が音程をコントロールしている。   ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
マナー違反だ

September 28, 2017

ホールフーズという最近アマゾンに買収されたスーパーには、源氏というラーメン屋があります。 家族で行ってきたのです。 ところが、開いている椅子がありませんでした。 二席あきましたが、自分たちは3人でしたので、となりで待っていたアメリカ人のお二人の女性に、どうぞどうぞ、と言ったところ、、 本当にすまなさそうに、 「いいんですか~?」 という感じで、その人たちは座りました。 さて、その横に3人の男性がいたのですが、よく見るとそのラーメン屋の客ではないんです。 ラーメンを頼んでいるわけでもないのに、ホールフーズの惣菜セクションから弁当のようなものを買ってきて、プラス、ビールで宴会をしているのです! これが普通のラーメン屋であれば、その店の客じゃない人が座っているわけはありませんね。 でも、スーパーの中であり、区切りがないので、この状態が起こっているのでした。 そもそも、日本だったらラーメン屋で長居は禁物ですよね。 その3人の男性はどこの国のかたかわかりませんが、私が知らない言語を話されていました。 お店の人にそっと、「あの3人、客じゃないのに陣取っていますよ。自分たちが座れないんですけど」というと、 その人は店長さんに報告。店長さんが、その盛り上がって大声で話している三人に、何か言いましたが、言い返されて、あきらめたようでした。 私たちには、すまんんけど、店のフロントに席があるからそこに行ってくれないか、、とのこと。 同意して、ラーメンを待っていたら、結局、他の椅子が3人分あきましたので、座れました。 さて、その3人のかたはえんえんと、聞いたことのない外国語で宴会をしています。 さて、ここで、「聞いたことのない外国語で」と書いた自分はまちがっているしょうかね? 外国人差別を助長しているでしょうか? 私はまず2人の人に席を譲ってあげたといいましたが、人には親切にという気持ちもありますし、日本人として恥ずかしい行動はしたくないという気持ちがあります。 日本人なら絶対にしないことだ、、とか考えるのはいけないことなのでしょうか? 差別なのでしょうか? さて、お勘定を払っていると、最初に席を譲ってあげた2人が、話しかけてきました。 あの人たち、本当に失礼ですよね、、、と。 あの3人の人たちは、もちろん、その人たちの文化を背負っているわけではないのですが、 世間はそう見ないと思うんです。   ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
感動した 台湾のお婆さんとの出会い

September 27, 2017

週に2回、1時間半づつ、近所の認知症デイケアセンターに行って、歌を一緒にうたったり、話し相手になったりしている。 今日はギターを持ち込んで、ビートルズを歌ったら、10人ぐらいの人がいて、一緒に歌って喜んでくれた。 これは久しぶりのデビューだった。 喜んでもらえたので、それが今日のメインイベントかなと思っていたら、もっと大きな感動が待っていた。 前から中国人かなと思っていた人のところに行って、挨拶をして、どちらからですか?と聞くと台湾という。 これは見逃していた。 台湾のかたが一人おられて、日本語で話をしたのは先週のBLOGで書いたと思う(こちら)。 もう一人おられたのだ! 見のがしたと思った理由は、たしかにそのかたの名前が台湾人の名前だったから。 23年も米国に住んでいると、名前をみたら、中国人か台湾人かがわかる。 子音ー母音―子音だと中国人のことが多い。特に最後がNGとかだと。 そのかたのファーストネームは子音+二重母音だったのだ!これは台湾のかたに決まっているではないか! 日本語で話しかけてみると、なんと日本語を理解された! その方はもう一人のかたよりもご高齢で、英語だと、あまり話をされないのに、 ゆっくりとだが、確実にネイティブな日本語、、、いや、喉の奥から出てくるたどたどしい日本語でありながらも、確実に、ネイティブとして知っているような表現。 自分のことは「わたし」、相手(=わしね)のことは「あんた」と表現されていた。 少しだけ私のほうも言葉を選ばないといけないけど、いかにもネイティブっぽい表現を理解される! 日本語はよく話しますか?と問うと、 「そうでもない」 とおっしゃる。なんと、ネイティブ度の高い表現だろうか。 久しぶりに日本語を話されたようで、私の手をとって、手にキスを何回もしてくれて、 「本当にうれしい」 と何度も、何度もおっしゃった。 私もゆっくりではあるが、出来るだけ普通の日本語で 日本のおすしは好きですか? とか聞いてみたら、本当にうれしいそうに、はいと答えてくれた。 料理はしますか? という質問も、本当にうれしそうに答えてくれた。 途中から、このかたのご主人という白人のかたが迎えに来て、話に加わってくれたのだが、普通だったら、すぐに連れて帰るのだけど、私とおばあさんの会話を長く持たせたいのか、ずっと待ってくれている。 英語だと、こっちが、本当に押さないと答えてくれないんだけど、日本語でこんなに表現しているなんて、すごい。なんて言っているの? と聞いてきたので、「料理はしますか」と聞いたら楽しそうだったと報告すると、「彼女は最近はできないけど、料理が本当に得意だったんだ」とのこと。 自分は1986年の大学生のときに、台湾の友だちがたくさんできた。それも、留学生センターで知り合ったのではなくて、大学へ向かう駅のプラットフォームなどで。 なぜ、自分がその時に台湾の友だちができたのかが不思議だったのだけど、もしかしたら、この認知症デイケアセンターで2人の台湾のおばあさんに出会うためだったのではないか、、と思い出した。 30年前に台湾の友人に教わった中国語で映画をみますか?と聞いてみると本当に喜んでくれた。ご主人いわく、大の映画ファンで、日本のオペラ映画も見るんだそうだ。 ご主人は、本当にうれしそうに、私がそこに月曜日と水曜日に来るということを確認していた。 台湾のおばあさんはおそらく90歳ぐらいのかなりの高齢だ。だが、自然な日本語がゆっくり確実に出てくる。 30分ぐらい話し込んでしまったが、自分の中で一つのことが変わった。 自分は英語教育に興味があり、特に文法に関しては、応用できるようなことが好きだ。例えば現在進行形。 挨拶にはあまり興味がなかった。 GOOD MORNINGとか覚えても面白くない。 とにかく使える文法事項だけが大切だと思い込んでいた。 ところが、この台湾のご高齢のおばあさんに日本語で問いかけたときに、うれしそうに答えてくれるのは、 まさに、挨拶言葉だった。 「はじめまして」と言うと、おばあさんは、本当にうれしそうに、「はじめまして」と言ってくれる。 「よろしくお願いします」というと、目に涙をためて、しっかりゆっくりと、「よろしくお願いします」と答えてくれる。 もしかしたら、台湾の小学校で日本語を習う時の、理屈なしの、音のつながりとしての日本語を楽しんでくれているのではないかなと思った(年代的に家でも日本語を話していたと思いますが)。 おばあさんの心が伝わってきた。自分も心を伝えようと思って、日本語の挨拶言葉を使った。 普通の文章であれば、現在進行形とかにあたる文法の応用がいるので、ご高齢のお婆さんには言いづらいかもしれない。 でも、「お元気で」、「さようなら」という言葉には心が反応しているのが分かった。 私の手を握ったまま、何度も、何度も、私、本当にうれしいと言ってくれました。 ちょっと別れづらかったです。 また来週も月曜日と水曜日に行ってきます。 人生の最期の時期ですが、認知症を持ちながらでも、やはり楽しいほうがいいですよね。 さて、最後に、このおばあさんが、「元気ぱりぱり?」という表現を使うんです。元気バリバリ?ってことかと思ったんですが、違うようです。 […]

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
認知症デイケアセンターで

September 25, 2017

今日は、少しだけ英語にアクセントがあるお年寄りの女性の隣に座って、話をしてみたら、ドイツ人だという。お名前にGERという部分があり、たまたま私のギターの先生はGERMANでジャーマンじゃなくて、ゲルマンなので、読み方が分かった。そして、そのかたの名前の第2音節の最後の音が、そのかたいわく、このあたりのアメリカ人は正しく読んでくれないというのだけど、英語喉の発音記号で言うと、u_で、たとえばCUTやUPの母音と同じ(結局、アメリカ英語のu_ってドイツ語やフランス語にも登場するのだと思う)。 で、結局、そのかたの名前を正しく読むことができたら、とても喜んでくれました。 u_じゃないと、明る過ぎるようなアの音になってしまいます。 そのおばあさんは90歳で、ドイツで敗戦を迎えたわけだけど、米兵が攻めてきたときに、両親と兄弟が被弾して死んでしまったそうです。戦後、カナダに移住して、お手伝いさんになったら、世話をしている家族がヨーロッパ旅行をし、その間に、家の内側の壁をペンキ塗りして模様などをデザインしたら、帰ってきた家族が大喜びしてくれたそうです。そして、心の底から自分を信頼してくれて、家族の一員として扱ってくれたそうです。 その後、ドイツで出会いがあったアメリカ人の夫と合流し、結婚、米国に住み着いたということですが、実の息子さんが事故でなくなるという悲しい出来事もあったそうです。財布の中に常に忍ばせている、その息子さんの写真を見せてくださいました。 30分で、おばあさんの人生について教えてもらいました。 90歳ですから、さすがに忘れておられたようで、日本は米国と戦い敗戦したと言いますと、とってもびっくりされて、なぜ戦争を始めたのかと、悔しがるような感じでおっしゃっていました。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
中国地方出身の人って標準語が上手だと思いませんか?

September 24, 2017

島根県出身のギタリスト山本恭司さん。標準語が上手だと思いませんか?あれ、中国地方の抑揚かなと思ったのは、「ここ」という言葉ぐらい。 なぜかな、、、。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
多様性が半端ない これじゃまるでミニ国連

September 23, 2017

今朝起きて犬の散歩をしたら、まず会ったのがお隣の韓国人のかた。そして次に会ったのが散歩中の韓国人カップル。その後はコンドミニアムの役員会で一緒の白人のかた。 ワシの上のユニットはイラン人。彼女のシャワー室から水が漏れてき、天井の壁が一部落ちてきたことがあるけど、お友だちの大工さんをよこしてくれて、直してくれた。このお友だちもイラン人で、いい人。 一番交流のあるご近所さんはギリシャ人。会社が同じで、一緒に仕事をしている。ルームメートは前はインド人のかただった。彼女の友達はギリシャ人とかイラン人が多い。 認知症デイケアセンターはアフリカ出身のスタッフのかたが多いです。 行きつけのスーパーはメキシコ人のかたがいて、散髪屋はベトナム人が多い。 多様なわけですが、首の根元あたりを鳴らして話していると、友達感覚がしてくる。 日本人同士だと「大人の日本語」になって、敬語っぽくなって、ちょっとだけ距離ができてしまいますが、これは宿命なのかな。相手が関西人とかだとそうでもないんですけどね。 英語って幼児の英語も大人の英語も構造が同じなんです。たぶん、世界の多くの言語もそんな感じじゃないかなと予想。日本語って、大人の日本語がえらく違う。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
人種文化の多様性が半端じゃない

September 21, 2017

バージニア州のフェアファックスというところに住んでおります。ワシントンDCから渋滞なしだと自動車で30分ぐらい。 セブンイレブンの横で店員さんが休んでいて、自分もたまたまそこを通ったんじゃけど、ネパールの人ってのは知った。立ち話になって、ネパールの宗教から歴史まで教えてもらったけど、ネパールにないもので国民が誇りに思っているものがあるんだそうです。 それは、、、独立記念日がない。 一度も植民地になったことがないそうです。 これ、知らなかった。 そこのセブンイレブンよく行くので、話が盛り上がりそうです。 サッカーで日本のチームとネパールのチーム、最近、戦いました???日本人選手の名前を3人ぐらい知ってた。 こないだFloridaでクリアウオーターというビーチに行ったときも、同じようにエジプトの若者が、エジプトの文化とか教えてくれて面白かった。 帰ってきて、嫁にきいたんじゃけど、あの人たち(ネパール人、エジプト人、エチオピア人、、、)って、アメリカ人相手にも、ああいう話してくれるん? それともワシがアジア系だから、大がかりな立ち話になるん?って聞いたんじゃけど、よくわからんかった。 イヌの散歩をしてたら、今度は前からよく挨拶していたお母さんと二人の子供で、ロシアから移民してきたんだって。 今日は移民ばっかりと話をしたな。 歯医者さんのフロント係も韓国人とエルサルバドル人だったし、歯医者さんは韓国人で、助手はフィリピン人だし。 今、コンドミニアムの壁を直しているチームはたぶんエルサルバドルかと思う。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
なぜ台湾人が大陸の中国語を教えてくれたのか不安になってきた

September 21, 2017

皆さん、単語の覚え方っていろいろとあると思うのですが、ワシは中国語やスペイン語は人に教えてもらって覚えているんです。英語もさすがに受験で勉強したから、全部がそうではないけど、大学時代に留学生が直接教えてくれていた。 WISHY WASHYとか、CHEEZYとか。 TWITTERとかで、こんな気の利いた表現がある、、なんてポストが流れてくるけど、自分はそういうのは、自分で自分の友人の留学生から聞いてた。 今知っている中国語の単語は大学1年生のときに、台湾のパンヨー(友だち)から教わったものばかり。 後になってなぜ台湾人が大陸の中国語を教えてくれたのか、分からかったんだけど、もしかして、ワシが、「中国語でなんて言うの?」て聞いたからかな??? 台湾の人としては、なんでワシに大陸の中国語のこと聞くのかって思ってなかったか不安になってきた。 認知症デイケアで台湾のお婆さんが、「中国人がね、私たちが日本語をしゃべるのがハッピーじゃなかった」というのを聞いて、あ、この人たちは中国人じゃないんだと思って。 本当は台湾の言葉教えてっていったほうがよかったのかな。 ちなみに、その当時の台湾の友人第1号はFBで発見済みでフレンドになっているので、聞いてみたらいいわけですけど。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
台湾のかたと日本語で話

September 20, 2017

認知症デイケアセンターでボランティアが3週間目に突入。今日は台湾のかたと日本語で話をした。 台湾で学校に行ったときは日本の先生がとっても優しかったということ。3年生のときに、戦争が終わって中国人が台湾に来て、日本語を話したらハッピーじゃなかった、、ということでした。 よくネトウヨの人が、台湾人が日本人を大好きであることを宣伝していますけど、あれは宣伝じゃないですね。この方も、実際、本当に、まじで、本当に日本のことが好きなのだということが、分かります。   寿司ではサケが好きですと言ったら、ちょっとカン違いされてしまって、私のお父さんもいっつも酒を飲んでいましたとおっしゃいました。   本当に日本が好きだということ、言葉の節々に感じます。   もうお歳をめされて80歳ぐらいだと思うし(終戦時が小学校の2,3年だったいうことはおいくつですかね?)、認知症を持たれているわけですけど、御自分のお父さんが日本人の友だちがたくさ~~~んいたということなど、聞きました。 全然、誘導尋問してません。   こんなに日本を愛おしくおもってくれる台湾との交流は大切にしたいものですね。   よく考えると大学1年生の時に、台湾の友人がたくさんいて、最初に友だちになった郭さんとはFBでつながれました。その時は、台湾の人が日本を大好きだとか考えたこともありませんでした。   ネットができて、ちょこちょこそういう話を聞きましたが、ネトウヨ系の作り話だと思っていました。   台湾でなにやらナッツなのか、豆なのか知りませんが、硬い皮をとって食べるものがあると聞いていたので、そのことを聞いてみたらみたら、ピーナッツよりもおいしいということなので、早いうちにゲットして食べてみます。 ご存じの方がおられましたら教えてください。 それにしても話される日本語の語彙のレベルが高いのですが、もしかして台湾の言葉でも同じ言葉で、それを頼りに日本語で応用されているということはありえるかな、、、。 日本勧業銀行で3年間(とおっっしゃったと思う)、勤めておられたそうです。台湾支店だと思いますが。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
エド・シーランのコンサートに行った

September 20, 2017

エド・シーランという若手のartistのコンサートに行ってきました。ラジオでがんがんかかっている人ですので、ベニューのVERIZONセンターが満杯でした。 こちら、ちょこっとですが、その時の動画です。 本人はバンドなしで一人で演奏。ループ的になんらかのデジタル機器をつかって、最初はギターをたたいて、ドラム音を入力し、その後、それをループ的に再生しながら、今度はギター、そして、コーラス、、というように、一人でやって、一人で歌うんです。 びっくりしました。 また、その日たまたま来ていたジーンズとTシャツじゃないかといういでたちで、登場したときも、なにか係員の人が出てきたのかなと勘違いしてしまうほど、普通の兄ちゃん。 子どもの下手な塗り絵のようなようなかっこ悪い入れ墨も印象的。 バンドがいないわけですから、そのあたりの人がふらりと出てきたのかなという感じの登場。 有名な歌としてはPHOTOGRAPHというのがあります。 有名な歌手ですから9時、いや10時ぐらいに登場するかと思って、ラーメン屋でラーメンを食べたりしていて、ま、8時ごろに行ってみるかと思って会場の席についたら、その10分後ぐらいに始まってびっくり。9時ぐらいに登場するのが普通だと思います。 コンサートが始まる前に大鍋屋(だいかや)というラーメン屋に行ったら、トッピング類が安いなあと思って適当に頼んでいたのですが、チップで100ドル(1万円ぐらい?)超えました(3人)。 お勘定をよく見るとラーメン一杯が20ドル(2千円ぐらい)だった。 日本だと千円以下というイメージがあります。 でも、アメリカの日本っぽいラーメン屋って狭いことが多くて、一人からそのくらいとらないと経営が無理じゃないかと思います。 日本だと、ラーメン屋に長居する人は少ないですが、米国の場合、他のレストランと同じ扱いですから、家族や、グループ、カップルで来る人がほとんどです。ですから、ある程度は長居をすることになります。 ラーメンを千円以下では無理でしょう。 以下の動画は最近はやりのやつですが、後半でお相撲さんがでてきます。日本文化すごい。どこにでも登場する。   ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
カリッとして美味しい餃子の焼き方

September 18, 2017

日下氏(英語喉メソッドを学校の授業で使っている先生)に教わっていたのにもかかわらず、餃子の焼き方を教えてもらっていたのと逆にやってしまっていて、心を入れ替えて、正しい順番でフライしたら、カリッとした美味しいのができた。 大火で、まず油を引き、凍ったままの餃子を投入。それからまずは水をいれて、水がなくなった後で、何とか油でいる。焼くのは片面だけ。 超高熱だし、片面だけだし、冷凍のままでいいので、超高速で調理が終わった。 田舎出身なので、外食はあまりしておらず、家では餃子は食べていなかったという記憶なので、日下さんに、「あの天下の王将みたいなカリッとした感じにしたい」と変な質問をして解決した。 餃子自体は、ポーク、ターキーのミンチと適当な野菜をまぜた。嫁には、もう買わないでくれ、くさくなるからと頼まれたのだけど、ニラを少しいれました。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
これってクールジャパン?どう反応していいかわからない

September 17, 2017

近所の人はクルド語を喋っているのだけど、どこの国の出身か不明。たまにやってくるお兄さんが自動車を止めていた。 このあいだはそのお兄さんの自動車が夜中に炎上する事件があったので、どんな人だろうという不安はあるのだけど、軍人だと思うので、ちゃんとした人だと思う。 その彼の自動車は、ぼろぼろな感じの日本車。 でも、プレートをよく見ると、、、なんと、アンチーク車用のプレーとだった(以下に置いたプレーとはネット上でみつけた例)。 黒色で、よくキャデラックなどのアンティーク車がつけているのと同じ。 https://www.google.com/search?rlz=1C1CHBF_enUS755US755&biw=836&bih=685&tbm=isch&sa=1&q=virginia+number+plate+for+antique&oq=virginia+number+plate+for+antique&gs_l=psy-ab.3…1952.4487.0.4674.12.11.0.0.0.0.185.1072.0j8.8.0….0…1.1.64.psy-ab..4.1.117…0i30k1.0.VJpZies4TNg#imgrc=CLWtJ-YgepM4IM: は???? 聞いてみると 1985年製のトヨタ・カムリー でも、それってアンティークって言うのか??? ただ単に日本車があまりにもよくできていて、1980年代に日本で生産されて輸入されたのが、たまたま、まだ走りつづけているってだけじゃないんかい? わしが前にのっていた1997年のカローラなんて、余裕でまだ走ってるのを見る(移民っぽい人が乗ってる)。 クールジャパンの例と思っていいのでしょうか? コメントお願いします。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
声の大切さ 感情を表す機能

September 17, 2017

CAN YOU SPEAK JAPANESEは失礼でDO YOU SPEAK JAPANESEはOKというような言い方を読んだけど、どう考えてもどっちでもいい。 日本語に訳したらCANだと失礼な感じ画するというだけの違い。 言うときの声の具合で失礼かどうかが決定されるわけで、細かい表現のちがいはそんなに大切じゃないと思う。 というか、ただでさえ日本人は英語に苦手意識があるのに、ささいなことを指摘するのも困る。 PLEASEをつけたら丁寧になると信じている日本人を批判するような言い方があるものの、実際PLEASEを付けて、心からいえば、丁寧になる。 日本人は英語を考えるときに、字のレベルで考えすぎ。 声、心、感覚も考慮にいれるべきで、これらの項目は勉強しなくてもよくて、哺乳類のもって生まれた情緒、感情。 うちの犬でも鳴き声の感じで、ただ散歩に行きたいのか、あるいは、うんこをしないといけないから外に出してくれと言っているのかがわかる(後者は鳴き声が甲高くなる)。 うちの犬は人間とのコミュニケーションを勉強しているわけではない。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

Profile photo of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)
米国の医療費、これって高いですかね?

September 15, 2017

近所の認知症デイケアセンターでボランティアをするための応募書類の一つが、結核の診断書でした。 先週、ボランティア自体は始めましたけど、その前の週あたりに、かかりつけのクリニックに行ってきました。 急な予約でしたので、主治医ではなくて、たまたま空きがあったお医者さんに診断書について説明しました。日本人なのでツベルクリン反応は陽性になるので、テストをしても意味がないと説明したら、最近は非常によいテストの仕方ができているということ、日本は結核の危険地域に指定されていないということ、、、あんまり関係ないような話がレスポスとしてかえってきました。 が、ま、症状がでていないということで、診断書には、大丈夫ですというところに印をしてくれて、サインをしてくれました。 先週、請求書が来ました。 先生との話は5分程度でしたけど、それを先生のオフィスで待つ間に看護婦さんが血圧を測ってくれたりしました。バイタルってやつですね。だから全体では15分ぐらいだったかと思います。 値段は206ドル(2万円ぐらい)。保険が払ってくれる部分を除くと106ドル(1万円ぐらい)でした。 ま、そんなものかなと思いました。そのくらいはとらないと、儲けにならないかなと思いました。 でも、そういえば、先生がレントゲンとかとりたい?テストする?とかみたいな感じで言っていたのですが、高くなると思うので、いらないと言ったのは確かです。それらをやっていたら、もっと高くなったかなと想像。 10年ぐらい前に日本で飼い犬にちょこっとかまれて、地元の病院に言ったら、ちょこっと薬を塗ってくれて、それが保険なしで7千円でした。 医療費は、ある一定までは(2500ドルぐらまでだったか、、)税金控除になるような仕組みの保険を使っていますが、今年は歯のインプラントでもう使ってしまいました。 ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。

KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)

Profile picture of KAZ (英語喉著者・当サイト編集人)

@kuekawa

active 7 hours, 6 minutes ago