• KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) posted an update 2 weeks, 1 day ago

    アメリカ版ブックオフみたいな店に初めて行きました。ギターも売っていました。アイバニーズといえば日本の会社(星野楽器)なのですけど、中国で製造しているアイバニーズが多く中古で置いてあったのですが、さわってみますと、ネックのフレットがうまくフィットしていないギターばかりで(字では書きにくいんですが、はみだしている)、下手をすると、ちくちくしていて、指を傷つけてしまうかもという粗悪品。

    残念な状況です。買った後でやすりで調整したほうが良いでしょう。

    実際、自分は6本ギターを持っていますけど、ネックのスムーズさ、運指が楽である度合いは、日本製、MADE IN JAPANが抜群に良いです。

    一番気に入っているのはクレイグズリストで見つけて250ドルで買った、70年代のイバニーズなんですけど、手触りが、自分が実家においているヤマハSG800と全く同じなので、まさか、同じ長野県の工場で同じ人達が作ったんじゃないか??なんて勘ぐっています。ヤマハとかイバニーズといっても、つくっている人達は長野県の業者といううわさ。