Activity

  • KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) posted an update 1 week, 1 day ago

    今、ギターをやっていて、非常に面白いのは英語と同じということです。表現するためにギターを弾いている感じです。先生が2週間に1回、何か録音してと言ってくるからです。曲をコピーするためでは全然ないんです。

    先生は表現力を増やすための道具を教えてくれています。例えば、SWEEP PICKING、ペンタトニックスケールをネックの全てのポジションで弾く、TRIAD(例 ドレミ)をメージャー、マイナー、DIM,ARの3パターンで弾く、、など。

    私の感じではこれらのテクニックは現在進行形だとか、過去形だとか、助動詞にあたると考えています。

    とりあえずは、字やスペルなどは、最初の段階では邪魔になるように思っています。

    ただ、このやり方には一つの弱点があります。一度、録音しますと、弾きかたを覚えていません。これは英語でも同じだと思います。

    普通の学習者は文自体を覚えようとしていると思いますが、大切なのは、中学校で勉強した基本文法をテクニックとしてとらえて、そのテクニックを使えるように練習することではないかと思います。