• KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) posted an update 1 month ago

    本日のVOICY放送ですが、英語喉が12,3年前に発見されたいきさつを英語で話しました。

    https://voicy.jp/channel/834/41403

    今でも覚えているのですが、2003年ごろだったか、日本に帰ったときに、飛行機の中でBEND LIT LIKE A BECKHAMとかいうイギリス英語、インド英語の映画を見たら、半分ぐらい聞き取れませんでした。すでにシカゴ大学でPHDを取っていた時のことです。アメリカ英語ならば日本語レベルで理解できていたのに。

    ところが、英語喉を実践し始めてから、イギリス英語だろうが、インド英語だろうが、アフリカ英語だろうが、普通に聞きとれるようになったんです。これは驚異的でした。

    それどころか、勉強したことのないドイツ語とかでも、意味が全然分かりませんけど、聞き取れるんです。スペイン語やフランス語は勉強しましたけど、やはり音としては確実に聞きとれて、繰り返してみろと言われるとできる感じです。

    先日も、フランス語会話をフランス人の友人としていて、その人がスモモンと言いました。意味は分からないのですが、スモモンと言ったことは分かるし、その通り繰り返すこともできました。綴りを聞いてみると英語で言えばthis momentにあたる表現でした。

    まずは聞けるというラインに立ってから語学をやると勉強が楽だと感じます。