September 29, 2017

Uncategorized
東京は縦ノリで歌う 西日本は横ノリで歌う

自分は、西日本人は歌を歌うときに、横揺れでリズムをとるという仮説を言っているけど、岡山県出身の人だけど、どや。 理論だけど、東京出身の人は高い音を出すときに、首をまっすぐ上へと上げる感じにすると思う。気道を確保する感じで、高い声を出しているように自分には見える。一方、西日本人はこの制約がないので、横にも動ける(首をくねくねさせてでも音程をコントロールできる)。 - YouTube http://www.youtube.com   関東地方の出身の歌手はタテノリ。 そして僕は途方に暮れる 大澤誉志幸 Yoshiyuki Ohsawa - YouTube YouTube TAKA(東京)もかな。 - YouTube http://www.youtube.com   自分が最初に東京の人はタテノリで歌うなと思ったきっかけになったのは、薬師丸ひろ子さん(東京出身)の歌唱。 - YouTube http://www.youtube.com   愛媛県出身、西日本人のスーパーフライさんは当然横ノリです。   神奈川出身のサリュさんは、たてのり - YouTube http://www.youtube.com   西日本のちゃげアスだけど横のりかな?。  

Read more
Uncategorized
「そして僕は途方にくれる」で考えた

この歌は思い出の曲。 30年前の1987年の1月から3月にメキシコでホームステイをしたのだが、ファミリーが金はいらないと言うので、無料で3か月も居候してしまった。その時に、そこの長女さんとその娘さんに、日本の歌を教えてあげたのだけど、その歌はカップラーメンのCMでも有名だった、「そして僕は途方に暮れる」だったのだけど、意味も分からなかったと思うけど、メキシコ人親子で暗記して、30年ぐらいたった今でも歌えるみたい。 さて、大沢さんの歌唱で聞いてみると、一部分でさえ、音程があっていないように自分には聞こえる。ろうそくの炎のように音程がゆらいでいる。 ただし、これが聞こえない人もいるのかもしれない。私の知っている人がこの歌い方なのだけど、指摘すると絶対に認めてくれない。おそらく聞こえないのかもしれない。 これは大沢さんが、東京のご出身で口発音傾向があり、音程をコントロールするのは声帯あたりであるので、重心が口のほうにいけばいくほど、音程がコントロールしにくいからだと思う。 英語喉をしてもらうとおそらく治ると思う。ただし、この揺れが魅力なのかもしれない。 - YouTube http://www.youtube.com   さて、福山さんだが、音程が完璧だ。長崎のご出身だ。長崎弁が喉発音傾向があるために、発声位置が深い。つまり声帯が響くわけで、その声帯が音程をコントロールしている。  

Read more