June 19, 2009

喉初心者 REFRAINさんのアクビエリア、ゲップエリア発音UP

REFRAINさんは、ついこのあいだ英語喉を始められました。最近では、ジャンさんの企画で、機関銃英語を終えられました。さて、本日、報告をいただきました。CNNを見ていて、英語のルート音がよく聞こえるそうです。聞き取り(理解ということかな)はまだできないけれども、シラブルが分かるようになってきたとのこと。ご自身の喉もよく響くようになってきたということで、英語喉レッスン2の18ページのゲップエリアとアクビエリア発音を録音してくださいました(題材はエです)。 www.estat.us/blog/ERefrain0619.MP3 よくできています。ゲップエリア発音は低いというのが特徴ではなくて、音色が変わっているということが分かりますね。イメージ的には「げぼー、げぼー、」って感じです(広島県人にしかわからんかな?このイメージ)。 これができていないと、先に進んでも、個々の音を正確に発音することはできません、というか物理的、生理学的に無理です。 REFRAINさん、おめでとう!

Read more
動画が動かない件

動画が(日本からは)見えなくなっている件。親父が、ぶろぐがぜんぜん「みえんよーになっとる」と言ってたので、これは日本列島どこも同じ現象だろう。過去の名作で日本で見えないどころか、アメリカでも見えないものがあるのが残念だ。サイトスピードどうなってるんだろう。がんばってくれ!個人のサイトに、動画を張る方法を知っている人教えてください。置くだけじゃなくて、ちゃんとテレビの画面みたいにする方法。    

Read more