10月2日(日本では今日でしょう)、日曜日の夜8時、RONさん、YATTAMONさん、MASAさんと私がSKYPE・USTREAM対談をしました。

英語喉ライブは、英語喉実践者(およびネイティブ話者)の番組で、日本の歴史で始めて、国産の英語話者(ドメジャパ)が英語でからみます。日本人が堂々と英語を喋る番組を目指します。また英語で発信するという発想もいいでしょうが、一歩つっこんで、アドリブ英語でからむという発想でトークします。

USTREAM(動画ショー配信サイト)バージョンはこちらです。3つに分かれているので、見やすいでしょう。

http://www.ustream.tv/recorded/17636742

この2番目は、MASAさんから始まります。

http://www.ustream.tv/recorded/17637074

http://www.ustream.tv/recorded/17637216

以下は1時間にわたる音声ファイルバージョンです(メモリーサイズが大きいです)。

[audio:http://nippondream.com/file/skype_ustream_live_ron_yattamon_masa_kaz_10_02_2011.MP3|titles=skype_ustream_live_ron_yattamon_masa_kaz_10_02_2011]

直リンならここをクリック

それでは~、また来週!

 

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

10 thoughts on “英語喉ライブ!RON、KAZ、YATTAMON、MASAのUSTREAM放送

  1. やったもん says:

    みなさんとスカイプで話すことが出来てとても素晴らしい経験が出来ました。
    あがってしまって自分でも何を言っているのか分からなくなってしまいました。
    次回はどっしりと構えて臨みたいと思いますのでまたチャンスがありましたら
    よろしくお願いします。
    I have to put shame away, once and for all!

  2. やったもん says:

    RONさんへ、

    You must be misunderstanding my job, actually.
    I work in theater as a lighting, not writing.
    I'm in charge of lighting at some theater.
    I meant, I'm back stage staff.
    I don't write script for any performer.
    I'm sorry to make you misunderstanding, because of luck of my English skills.
    I should have said "no", when you asked me that " Are you writing script?"
    I give light to performer but I don't give any script to performer.

    私の英語力が至らないために誤解を与えてしまったようです。
    今、聞き直して気がつきました。
    Anyway, 今日はとっても楽しかったです。でも多くの方に聞かれるのは恥ずかしい
    ですけどね。。。(^_^;)

  3. eigonodo says:

    YATTAMONさん、今日はどうもありがとうございました。

    YATTAMONさんの課題はメンタルな部分だと思います。というのは、例えば、YATTAMONさんが言っていることを書いたとしたら、普通の英語です。ところが、自信のなさから、喉発音が徹底しにくく、弱く聞こえるように思います。これは私自身にも言えることです。喉の発音位置をげっぷエリアに定位置化し、そして喋る英語の構文などは、深く考えず、シンプルな英語をゆっくり吐き出していきましょう。大学院生の議論ではありません。さらに大学院生の議論が高尚だということではありません。毎日、毎日同じテーマを4年も追求していれば、それは、当たり前のように高尚に思えるような英語を喋るものです。

    それでは、喋ることへの恐れを克服しましょう。緊張する理由は全くありません。

    私だって、会社のスピーチクラブ、トーストマスターで話す時、最初の半分はよいけど、後半で、意味なしにあせることがあります。もう数ヶ月練習したら克服できると信じています。

  4. やったもん says:

    昨日はとても良い機会を与えてくださりありがとうございました。
    こちらこそ感謝しております。

    まさに上川さんがおっしゃる通り、私の問題は自信のなさからくるメンタルの弱さと
    緊張にあると思います。これらを克服して英語喉の定着を図りたいと思います。
    また機会がありましたら是非参加させて頂きますのでよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    P.S RONさん、とっても素敵な声です!(*^^*)ポッ

  5. Masa says:

    Kazさん、職場から駅までの間のWALKING TALK楽しかったですよw
    こちらはiPhoneからで、しかも屋外歩きながらでしたが、まずまずクリアに録れていますね!こちら側での対話中のKazさんの音声は弱冠リバーブ(残響)がまとわりついて聴き取り難い瞬間がありましたが、基本的には問題なかったです。
    今後もじゃんじゃんON AIR頑張ってください!

  6. ごろぞう says:

    KAZさん
    RONさん
    Masaさん
    やったもんさん

    素晴らしいトークショーありがとうございます。
    日本人がこんな感じで英語が話せるなんて頭がカタイ人には夢にも思わないでしょう。

    心を開いて英語喉を実践すれば、限りなくネイティブになれるという希望が持てました。

    ちなみに先月のTOEICの結果が出まして、
    970L495R475となりました。

    皆様のおかげで目標点が取れましたので、
    これからは皆様のようにめらかな会話をめざして頑張りたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. やったもん says:

    ごろぞうさん、お久しぶりです!
    TOEICの目標点の達成おめでとうございます。
    私はTOEICを受けた経験が全くないので、ごろぞうさんが書かれた
    数字が何を意味するかわかりませんが、とにかくおめでとうございます。

    >心を開いて英語喉を実践すれば、限りなくネイティブになれるという希望が持てました。

    とても貴重な体験をさせて頂きました。
    もうあがりまくってました。(^_^;)
    ごろぞうさんも是非トライしてくださいね!私も頑張ります。

  8. やったもん says:

    http://youtu.be/HiWaVL7Jltw

    感想と反省を上の動画でアップしました。
    良かったら見て下さい。

  9. eigonodo says:

    ごろぞうさん、こんどぜひご参加ください。1週間に1度でしたいです。

    さて、やったもんさん、USTREAM版(USTREAMのサイトで録音したもの)では、やったもんさんが、最初の発言で、私が無視したかのように喋り続けている部分(あいさつ)がありますが、録音ファイル版(MIXERから直接拾いました)では、私にはそれが聞こえていないことがわかります。録音の場所で、誰の声が大きいか、聞こえるかが違うのですね。ふしぎです。

  10. やったもん says:

    上川さんへ

    >私が無視したかのように喋り続けている部分(あいさつ)がありますが、録音ファイル版(MIXERから直接拾いました)では、私にはそれが聞こえていないことがわかります。

    そのようには全然感じませんでした。それよりもたくさんの事を学ぶことができ感謝しています。
    英語というよりも「会話」とは何か? そんな事を考えさせられる良いチャンスでした。
    大変有意義な時間でした。ありがとうございました。
    これからも機会があれば参加させていただきます。今度は緊張しないようにしたいと思います。

Leave a Reply to eigonodo Cancel reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.