認知症デイケアセンターでボランティアが3週間目に突入。今日は台湾のかたと日本語で話をした。
台湾で学校に行ったときは日本の先生がとっても優しかったということ。3年生のときに、戦争が終わって中国人が台湾に来て、日本語を話したらハッピーじゃなかった、、ということでした。
よくネトウヨの人が、台湾人が日本人を大好きであることを宣伝していますけど、あれは宣伝じゃないですね。この方も、実際、本当に、まじで、本当に日本のことが好きなのだということが、分かります。
 
寿司ではサケが好きですと言ったら、ちょっとカン違いされてしまって、私のお父さんもいっつも酒を飲んでいましたとおっしゃいました。
 
本当に日本が好きだということ、言葉の節々に感じます。
 
もうお歳をめされて80歳ぐらいだと思うし(終戦時が小学校の2,3年だったいうことはおいくつですかね?)、認知症を持たれているわけですけど、御自分のお父さんが日本人の友だちがたくさ~~~んいたということなど、聞きました。
全然、誘導尋問してません。
 
こんなに日本を愛おしくおもってくれる台湾との交流は大切にしたいものですね。
 
よく考えると大学1年生の時に、台湾の友人がたくさんいて、最初に友だちになった郭さんとはFBでつながれました。その時は、台湾の人が日本を大好きだとか考えたこともありませんでした。
 
ネットができて、ちょこちょこそういう話を聞きましたが、ネトウヨ系の作り話だと思っていました。
 
台湾でなにやらナッツなのか、豆なのか知りませんが、硬い皮をとって食べるものがあると聞いていたので、そのことを聞いてみたらみたら、ピーナッツよりもおいしいということなので、早いうちにゲットして食べてみます。
ご存じの方がおられましたら教えてください。
それにしても話される日本語の語彙のレベルが高いのですが、もしかして台湾の言葉でも同じ言葉で、それを頼りに日本語で応用されているということはありえるかな、、、。
日本勧業銀行で3年間(とおっっしゃったと思う)、勤めておられたそうです。台湾支店だと思いますが。

英語喉オンラインコースへ飛ぶ(ニュースレター登録をお願いします)

Follow me!

3 thoughts on “台湾のかたと日本語で話

  1. ksuzudc says:

    初めまして。私の妻は台湾人です。アーリントン在住です。その豆のことですが、多分そら豆の揚げたものだということだと思います。私も日本で昔食べたことがあります。http://www.mamegashiya.com/mame/good/furai/index.html
    https://f.share.photo.xuite.net/tim060620/1fc6e9c/11344018/531557386_m.jpg

    私たちもその認知症デイケアセンターを訪れてみたいです。

    1. KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) says:

      コメントありがとうございました。その豆をさっそく試してみたいと思っています。デイケアセンターですが、メールをいただけると詳しい情報をお知らせします。私のmailは k u e k a w a @ gmail . comです。フェアファクスです。

    2. KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) says:

      あれ、この豆は普通に私もちいさいときに食べていたものです!

Leave a Reply to ksuzudc Cancel reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.