2 thoughts on “アメリカに3年しかいない中国人の英語レベルがすごかった件

  1. 僕は今回の出張中Charlotteの空港で、New Yorkに行くという中国人に話しかけられましたが、彼女は(20代)空港のゲートでのアナウンスが全く聴き取れておらず、私との会話でも、ベーシックな英語は言えるんだけど、聴きとりが全くできていませんでした。だから会話が成立しなかった。僕はこういう中国人にも何人にも出会ってるんですがね・・・・・。

    1. eigonodo says:

      会社でとか、近所の大学生である中国人が多いので、そのあたりが影響しているかもしれません。ある程度のSELF-SELECTIONがあると思います。つまり、普通の大学生として、あるいは会社員として米国でやっている人ばかりです。でも、同じような立場の日本人を探して、厳密な比較をするのは難しいですね。そういう人が少ないので。

Leave a Reply to nagasakinoame Cancel reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.