Activity

  • KAZ (英語喉著者・当サイト編集人) posted an update 6 days, 8 hours ago

    レストランじゃないけど、ギターレッスンに授業料+チップを送っている

    先生のレッスンは30分レッスンなはずなのだが、いつも50分ぐらいえんえんとやってくれるのだが、それは先生がどうしてもワシに達成してもらいたいタスクがあるので、それが或る程度できるようにとやってくれていると思う。

    今まで想像もしなかった世界を教えてもらっていて、今日は、簡単にいうと、Cだとドレミだけど、そのドのときにあえて、半音下から始める、ミのときも、ソの時も。

    アルペジオはアルペジオみたい。

    上のはクロマチックと呼ぶみたいです。半音じゃなくて全音のずれでドレミをかざる場合はダイアトニックといって、飲むとおいしそうな名前がついている。

    そして、この合わせ技も、、ドだけでいうと、最初は半音下から始めて、つぎにドを弾いて、その後で全音上を弾く。

    これを全部、口頭で教えてくれるのですが、そこが気に入っている。

    そして授業の後でTAB譜(ギターの楽譜みたいなの)をくれる(それも、授業が終わったときに、先生が、その回で教えてくれたことをコンピュータにぱぱっといれて送ってくれている。有り得ないほどのサービス。)

    まずは直接、口頭の説明を受けて練習して、後で楽譜という順番が良い。

    これが逆だったら、楽だけど、概念的な理解ができないかもしれない。

    口頭+視覚的+音で教えてもらうので、概念的にまず理解ができる。

    30分のレッスンなのに1時間ぐらい毎回やってくれるので、30分のレッスン料+(勝手にだけど)チップを送っているのだけど、それは、相手が好意でやってくれているのを利用したらいけないと思うので、そうしています。

    有り得ない世界に導いてもらっているので、先生には、本当に感謝している。