近所の認知症デイケアセンターで

以下の内容を英語で喋りました。

直接リンクはこちら

 

週に二回、たった1.5時間づつではありますが、認知症デイケアセンターに行って、利用者のかたがたをエンターテインするというボランティアを始めました。

ただただ、駆けつけて、話し相手になったり、アクティビティーをリードしたりが内容です。昨日は、まだ何をしていいかわからない状態ですが、歌を一緒に歌ったりしました。

1月に10年ぐらい飼った犬が死んで、童謡とか、カントリーソングに興味が出ていたのですが、まさに、そういう歌を利用者さんたちがうたっていました。

認知症のかたでも、子どものときに覚えた歌はがんがん歌えるのですよね。

自分が知っている歌は

線路は続くよ どこまでも

HOME ON THE RANGE

でした。

センターにおいてある歌集があって、それを今後たくさん覚えることになりそうです。

線路は続くよ、、の歌は、後半が日本では歌われていない部分があります。

HOME ON THE RANGEは歌詞がいいです。

故郷を懐かしむ内容です。

もう名前を憶えてくれたおばあさんがおり、「自分は書かんとわすれるんじゃあ」と言ってメモ帖にKAZと書いてくれていました。

ブログの人気投票にもご協力を。以下をぽちっとお願いします。
人気ブログ投票にぽちっとお願いします。

Published in Uncategorized

Leave a Reply

Your email address will not be published.

*